HOME 備忘録 書き込む

印刷した PDF の製本の方法


Jun 28, 2005

PDF ファイルは画面上では読むに耐えないので、いきおい印刷して読むことになります。 しかし、普通に印刷してクリップにとめておくと、いつの間にか散逸してしまいます。 刷りなおすと時間とインク代の無駄なので、お金と手間をかけないで製本する方法について 述べたいと思います。

必要な機材

  1. 100 枚以上綴じられるホッチキス。(MAX, HD-12N/13 など。) これが一番値段が張ります。ホームセンターで 5000 円でした。
  2. インクジェットプリンター用厚手の光沢紙 (20 枚入りで 500 円 位のもの)
  3. 製本テープ 100yen ショップか、ホームセンターで購入可能。
  4. A4 普通紙 (普段使っているもの)
  5. PC と プリンター(当然お持ちのことと思います。)

製本法

  1. PFD ファイルを両面印刷します。 (まず、奇数ページだけ印刷し、それを裏返して偶数ページだけ印刷すれば両面印刷ができます。 ちゃんと紙送りされているかチェックしながら印刷してください。)
  2. 最初のページを厚手の光沢紙に印刷します。
  3. 表と裏を光沢紙ではさんでホッチキスで3箇所綴じます。
  4. 製本テープで整形します。
出来上がりは、下の写真のようになります。コストが安い割りにきれいに製本されます。