HOME 備忘録 書き込む

NTT の光回線を導入しました。


Oct 29, 2006

先日、4 年近く使い続けた YBB 8M から、NTT B フレッツ ハイパーファミリーに乗り換えました。
電話番号を変えたくなかったのと、通信費削減のため、従来の固定電話は解約し、光電話 安心プランに加入しました。 NTT 光電話は安定性にやや不安がありますが、徐々に改善していくでしょう。
光電話を使うためには NTT からレンタルされる専用のルータ (紫藤の場合は RT-200KI) を使う必要があります。 そのため、今まで使っていた IO DATA NP-BBRL は 気に入っていたのですが、2 ヶ月足らずでお蔵入りになりました。NTT からレンタルしたルータは 光電話を使うためか、セットアップを ちょっと設定を変更するたびに数分黙ってしまうのには閉口します。 ただ、機能的には NP-BBRL と同等なので、無事、自宅サーバを光回線にすることができました。

回線速度は上りが 10 – 20 Mbps、、下りが 40 Mbps 以上出ているので満足しています。 RWin の設定を変えないと PC が律速になってしまいます。 Win32 の場合は http://www.bspeedtest.jp/speedup.html を参考に設定します。RWin を大きくしないと 20 Mbps しか出ませんでした。 Linux の場合は 30 Mbps 以上出ていたので特にいじりませんでした。(google で調べてみたのですが、めんどくさそうです。)

光回線に変えたことにより、紫藤のページのレスポンスは多少良くなったと思います。
NTT から借りているルータが安定に稼動すれば、以前からお知らせしているように、今年 12 月末をもって www.geocities.jp/shido_takafumi/ は閉鎖させていただきます。